☆ロビンファンへの100の質問☆


No.1
あなたが「レインボー戦隊ロビン」を初めて見たのはいつですか?
(出題者/umebaba88さん 2005/8/22)

いちばん最初、動画サイトで主題歌だけ見たのが2010年頃かな…はっきり覚えてねえ。
全話見たのは2015年に出たDVDBOX買ってから。

No.2
パルタ編(第1話〜26話)とバラエティ編(第27話〜48話)の、どちらが好きですか?
(出題者/uccello 2005/8/23)

バラエティ編。

パルタ編でがっっつり育てられたキャラ達をあらゆるシチュエーションに放り込みその展開を見守るっていう、 ある意味公式同人(褒め言葉)みたいな話を約2クール分もたっぷり見せてくれて、ファンサービスですよねこれ…。

ギャグもシリアスもほのぼのした話も、どんな話も受け入れられるロビンという作品の懐の広さもよくわかるし、 本当バラエティ編作ってくれてありがとうとしか言えないです。

No.3
「レインボー戦隊ロビン」の中で、是非、カラーで観てみたいエピソードは?
もちろんイメージを壊さない範囲でのカラー化と言うのは前提条件です。
(出題者/七色虹之助さん 2007/4/4)

西部のロビン。
ほぼ全編通してのコスプレ回なのでぜひ色付きで見たい!!

No.4
「レインボー戦隊ロビン」の中で、どんな色だか気になるものは?
キャラクターだけでなくメカや背景、各小道具などあらゆるものが対象です。
(出題者/七色虹之助さん 2007/4/4)

BBBに洗脳された人の顔色…とか。
気になるったら全部気にはなりますねぇ、カラー絵描くときフリーダムに塗れるのは気楽でいいんですけど。

あ、お絵かき資料的な意味でロビンとウルフのスーツの色教えてください(切実)

No.5
レインボー戦隊に新たな武器・能力を持たせるとしたらどんなもの?
(出題者/ケロケロさん 2007/4/16)

何か足りないところを強化しようかと思ったんですが、このメンバーって戦闘集団としてはかなりバランス良いと思うので難しい…。

強化とはちょっと違うけど、時代に合わせて変えていったらベルが携帯電話か小型パソコン化しそう。
お腹のフタ開けたら出てくるのはオープンリールからSDカードスロットとUSBコネクタに変わってる。

No.6
「レインボー戦隊ロビン」のゲストキャラで一番好きなキャラはだれですか?
(出題者/umebaba88さん 2005/8/23)

ソドス&デビル1号コンビとモード。


ソドス、てっきりこの手のギャグ要員が定期的に出るのかと思ったらパルタ軍って割とガチだったんでかなり印象強い。
おふざけおちゃらけキャラでありつつも、敵に対しては姿を隠して背後から殺そうとする残酷さも併せ持ってて好き。
デピル1号もあんなツッコミくらわせてたのに「ソドスのかたき」とか言っちゃうあたり結構仲良しだったに違いない(妄想)
あの漫才会話最高だし、もうちょっとギャグ色強い作品だったらこのコンビで10話くらいまでは準レギュラーしてても良かったよね。

モードさん、細身のスーツにサングラスってデザインが素敵だし、そんな一見秘書みたいな姿してて殺し屋ってのが好き。
付いた呼び名が「チーター」で、狙った獲物は逃さないってめちゃ格好いい。
相手が悪すぎたとはいえその手腕を見る前に殺されたの惜しいなぁ…ダンカン許さねえ。

No.7
ロビンを動物にたとえたら何だと思いますか?
(出題者/pekocyann1さん 2005/8/23)

やっぱり犬系かな。群れのリーダーやってる狼。

No.8
ウルフの苦手なものって何だと思いますか?
(出題者/pekocyann1さん 2005/8/23)

リリ以外思いつかん。

No.9
ウルフの素顔は俳優で言ったら誰に似ているかな?勿論日本人とは限らないよね!
(出題者/pekocyann1さん 2005/8/23)

俳優さんあまり詳しくないのでちょっとパスさせて下さい〜すみませんっ。

No.10
ロビン君のどこが好きですか?
(出題者/nekomata10gouさん 2005/8/24)

頭脳明晰、運動神経抜群、勇敢で上品でイケメンと完璧超人極めてるのに嫌みが全く無いところ。
それでいてファンからの「マザコン」呼びや幼少期のおねしょという絶妙な隙を持ち合わせてるところ。
的確で迷いのない指示が出せるリーダースキルの高さや抜群の戦闘力があるところ。
銃、剣、体術から車の運転、乗馬、スキーにダンスまでなんでもできちゃうところ。
私服のスーツ率がやたら高いところ。
スーツとピストルが似合いすぎるところ。
真面目ボケに片足突っ込んでるところ。
作戦となれば何の抵抗もなく女装してしまうところ。
一人称が「俺」ではなく「僕」なところ。
キャラデザ。
笑い方。
口調。
声。

No.11
レインボー各メンバーの弱点は何だと思いますか?
(出題者/pappydesuさん 2005/8/24)

ベルはシュークリームで釣れば簡単に誘拐できそうなのがなんともw
ロビンは両親、他のメンバーはロビンを盾にとられたら抵抗出来なくなりそう。

No.12
「レインボー戦隊ロビン」のどのお話が好きですか?
(出題者/nekomata10gouさん 2005/8/25)

怪星人
黒い象神
SOS航路
オーロラ作戦
マンモス空母
パルタの鷹
暗殺指令
友情の瞳
パルタ星最後の日
狂った時間
リリにおまかせ
電送マシン
幽霊ホテル
黒マスク
ハッスルベンケイ
恐龍ロボット
ばら星雲
ウラガンシティー
幻の将軍
西部のロビン

書いてなくてもだいたい全部好き。
もっと絞ってマイベスト5だと怪星人、マンモス空母、リリにおまかせ、ウラガンシティー、西部のロビンあたりですかね。

No.13
メンバーたちのエネルギー元、又は、動力は何だと思いますか?
(出題者/pappydesuさん 2005/8/25)

何だろう…全然思いつかないけどあまり危なくないやつがいいなぁ。
普通にご飯とか食べてるから、外部注入の他に摂取した食物をエネルギーに変換する機能とかは持ってそう。

No.14
ロビン君たちと戦わせてみたいグループは?
(出題者/umebaba88さん 2005/8/25)

戦うより共闘がいいなーと思ったけど、戦隊Vシネパターンで勘違い対立からの共闘、だったら戦うのもアリかな。
やっぱりデカレンメンバーかな…特撮ダメだったらパワパフZのガールズ達で。

No.15
東映動画の、故・飯島敬さんに一言
(出題者/umebaba88さん 2005/8/26)

ロビンが企画だけのタイトルで終わらず、こんなにも楽しいアニメとして世に出てくれて本当に良かったです。
素敵な作品をありがとうございました。あと、ベルは最高に可愛いです!!!

No.16
ロビンが大人になったら何になっていると思う?
(出題者/umebaba88さんのお友達 2005/8/27)

大会社の社長くらいには上り詰めそうだけど、一般家庭の父親がいいかなぁ。
子ども時代は戦いの中心に生きていたので、大人になったらごく普通の家庭で平和に暮らしていて欲しい。

No.17
レインボー戦隊は、何坪の家に住んでいると思う?
(出題者/umebaba88さんのお友達 2005/8/27)

一坪がどんぐらいの広さかわからないので数字で出すのは難しいんですけど、部屋数多いし結構広いと思う。
あれ面積だけならちょっとした豪邸ですよね多分。

No.18
レインボー戦隊の収入源は何だと思う?
(出題者/umebaba88さんのお友達 2005/8/27)

戦隊として活動してた頃は依頼くるたびに相応の報酬もらったりとかはしてそう。
解散後は…まああれだけのスキル持ち集団なら何かしら仕事はあるでしょう。みんなそれぞれ得意分野で稼いで生活費納めてそう。

ていうか「お金は必要無い」がどういう意味か地味に気になる。今の収入で十分って事なのかお金そのものがいらないって事なのか…。

No.19
ロビンたちにやらせてみたいスポーツは? (出題者/hayaokinguさん 2005/8/29)

野球がいいんだけど人数足りないんだよなぁ。
テニスでダブルスやるの良いかも。ロビンとウルフがペア組んだらめちゃくちゃ強そう。

No.20
このキャラにこんな役をやらせたい。
(出題者/hayaokinguさん 2005/8/29)

「猫の恩返し」のバロン役をロビンに。絶対似合う!!(確信)
そうなるとトト役はペガサスですな…げへへ。

No.21
ロビンの血液型は何だと思いますか?
(出題者/umebaba88さん 2005/8/29)

Aかな。確か真面目系はAだったはず…。

No.22
ロビンが小さい時はどんな子だったでしょう?
(出題者/ケロケロさん 2007/4/16)

ロビン幼少期のレインボー戦隊妄想ってめっちゃ楽しいですよね!!

物心ついた頃にウルフをパパ、リリをママだと勘違いしてた時期があったらいいな。
今でこそあんなしっかりリーダーやってる良く出来た子だけど、案外幼少期はロボット6人がかりでも手を焼くようなやんちゃ坊主だったりしても可愛い。
あと赤ちゃんの時はベルのしっぽをおもちゃにして遊んでたら私が嬉しい。

No.23
ペガサスと流星号とエンゼル号とW3のタイヤのどれに乗ってみたいですか(理由も)
(出題者/umebaba88さん 2005/9/2)

うううううビッグローリーも捨てがたいけどやっぱりペガサス!!コックピットから会話してみたい!!

流星号はスーパージェッターだっけ…? エンゼル号は確かソランの(自信ない)
この2つは本編を見てないのではずさせてもらいましたすみません。

No.24
いっしょに空を飛んでみたいレインボーのメンバーは誰ですか?(どういう想定でも可能とします)
(出題者/umebaba88さん 2005/9/2)

ペガサスに乗って飛びたい!! コックピットから会話したい!!!!(2回目)

No.25
ファンとして、里見京子さんにお伝えしたい一言
(出題者/umebaba88さん 2005/9/12)

もう里見さん以外のロビンは考えられません。
勇ましくも上品な最高のロビンをありがとうございました!!

No.26
里見京子さんに、ロビンの声で言って欲しい一言(セリフ)
(出題者/umebaba88さん 2005/9/12)

えええええーーーどうしようありすぎて絞れない…。
ていうか何言われてもメロメロになる自信あるから本当何でもいいな…。

No.27
レインボーの誰かのコスプレを自分でやった、もしくは見たことがありますか?
(出題者/umebaba88さん 2005/9/12)

直接は見た事ないですが、手に入れた研究会会誌に載ってたコスプレ写真は見ました。
これめっちゃカラーで見たかったです…。

No.28
あなたがロビンくんの部屋を覗き見た時、ロビンくんはビデオを見ていました。さて何のビデオを見てるのでしょう?
(出題者/umebaba88さん 2005/10/9)

次の任務で必要な情報が記録されてる映像資料。

No.29
あなたがリリの復元光線でなおしてもらいところは?
(出題者/umebaba88さん 2005/10/9)

ウケ狙いで何か書こうかと思ったけどあれだ、自然災害で壊れた建物とか直して欲しい。
範囲広すぎてリリ1人じゃ全部は無理かもしれないけど。

こんな事言ってたらふざけんなって思われそうだけど真面目に今こそあの技術が現実に欲しい。

No.30
ロビンをはじめレインボー戦隊の面々が好んで観る映画やテレビ番組、そして愛読書(雑誌もアリ)はどんなモノでしょう?または彼らに観て欲しい映画やテレビ番組、本、雑誌などはありますか?
(出題者/hayaokinguさん 2005/10/11)

教授は「西部のロビン」もう100回くらいは観てるだろうなw
リリはファッション、ウルフは車の雑誌とか読んでそう。

No.31
ロビン君が犬を飼っています。さて何犬でしょう?
(出題者/umebaba88さん 2005/10/12)

ドーベルマン。
番犬とか警察犬になるような犬種をきっちりしつけて飼ってそう。

No.32
ロビンがお父さんになったらどんな父親かな?
(出題者/ケロケロさん 2007/4/16)

子どもに尊敬される父親!
子どもとの時間を大切にする父親!

もしくは「生真面目な河合銀次」(ハイスペック的な意味で)

No.33
ある日、すみこママがロビンくんに「晩御飯なにが食べたい?」と聞きました。さてロビン君は何と答えるでしょうか?
(出題者/umebaba88さん 2005/11/20)

ハンバーグがいいなー。理由はNo.71で。

No.34
レインボーのメンバーのだれか一人を借りられるとしたら、誰を借りますか?また、その理由は?
(出題者/uccello 2005/11/22)

ベルと一緒にシュークリーム食べたい!!!

No.35
レインボー戦隊7人(もしくは+α)でサッカーチームを作るとしたら、各メンバーのポジションはどこになるでしょう。
(出題者/uccello 2005/12/13)

ロビンはエースストライカーだろ! って思ったけどイナイレ見てたらキャプテンがゴールキーパーってのもおいしいかもなぁ。
「あいつのせいでどこに蹴っても点入らねえよ!」って相手チームに言わせたい。

じゃあ攻撃の要はウルフかな、ベルと教授でかき回してベンケイはディフェンス担当で。
…ってサッカーのポジあまり詳しくないんですけど(おい)

No.36
あなたの持っているロビングッズ、教えて下さい。
(出題者/mukashikirinさん 2006/ 1/10)

・DVDBOX1&2
・サントラ(ミュージックカプセル)
・ロマンアルバム
・漫画版レインボー戦隊(復刊ドットコム)
・冒険王別冊
・ソノシート(怪獣撃滅作戦)
・研究会会誌7冊
・東映コミックス3
・復刻レインボー戦隊(大都社)
・作品資料集

とかとか入手しました(オークションかなり頼ってる)

No.37
ロビン(もしくは他のキャラ)と一緒に行きたい場所は?
(出題者/hayaokinguさん 2006/ 1/16)

ベルとお菓子やさんめぐりしたい〜シュークリームの食べ比べツアーするのじゃ。
好きなだけおごってあげるからぼくのとこおいで!(破産フラグ)

No.38
ロビンの身長・体重ってどれくらいだと思いますか?
(出題者/happiness1272001さん 2006/ 1/16)

同年代の男子平均くらいですかね…具体的な数字知らないのですが(おい)
どっちかに寄せるならちょっとだけ華奢だと嬉しい。あんまり体格的には恵まれてない方な気がするので。

No.39
「レインボー戦隊ロビン」の他、どんなアニメが好きですか。
(出題者/uccello 2006/ 1/19)

・天地無用!
・魔法少女プリティサミー
・でましたっ!パワパフガールズZ

自分の中での鉄板はこの3タイトル。
あとはセーラームーン(旧版無印)とか。ポケモン、NARUTOも見てます。
アニメじゃないけど特撮でアバレンジャー、デカレンジャーも好き。

No.40
「レインボー戦隊ロビン」の映像ソフト(ビデオ、LD、DVD)はお持ちですか。
(出題者/uccello 2006/ 1/19)

DVDBOXだけ持ってます。

No.41
かつてフィルム上映会などの活動していた「レインボー戦隊ロビン」のファンクラブをご存じですか。
(出題者/uccello 2006/ 1/19)

作品にハマって色々検索して初めて知りました。
活動内容もイベントも豪華っていうかとにかく規模がすごくて、何で私この時代に生きてなかったんだろうかと(屍)

No.42
「レインボー戦隊ロビン」の上映会に行ったことがありますか。
(出題者/uccello 2006/ 1/19)

無いです。
活動期間中にギリギリ生まれてたっぽいんですがまあ作品の存在自体知ったのが最近なんで…。

No.43
スタジオゼロのコミック「レインボー戦隊」をご存じですか。
(出題者/uccello 2006/ 1/19)

読みました! ベルがおらんのですけどレーダーはレーダーで可愛いですね!!
おとなしそうなリリに時々敬語のウルフ、ミラクルノヴァ使いすぎなヒカルと、アニメ版と比べると細かな違いが色々あって楽しい。

No.44
「レインボー戦隊ロビン」リメイクについてどう思いますか。
(出題者/uccello 2006/ 1/19)

定期的にリメイクされたり、時代に合わせて少しずつ変わっていった長寿番組なんかと違って、いきなり半世紀もの時をこえてのリメイクって想像し難いレベルだなー。
当時のイメージのまま見たらそうとうギャップのある作品になるのは間違いなさそう。
キャラデザ一新、キャスト一新、SF考察は現代のものに合わせて…とこの位は余裕で変わるだろうし、良くも悪くも「完全別物」にはなるでしょうね。
もしリメイクを望むなら、我々視聴する方もある程度柔軟に受け止める必要はあると思います。


とりあえず、「タイトル付けときゃ当時のファンなら釣れるだろww」「リメイクブームに便乗しましたww」みたいな気持ちで作られたらきつい。
作品を知ってるか好きな人が絶対1人以上は制作スタッフに入ってて欲しいなぁ。


リメイクロビンは、新録のカバー曲「レインボー戦隊ロビン2016(※制作時の年号)」をバックにアニメーション(セリフ・効果音なし)が展開するPV風映像が見てみたい。
そしてリリのネグリジェとロビンの女装で作画スタッフに本気出して欲しい(本音)

No.45
「レインボー戦隊ロビン」に出会ったことは、その後のあなたの人生にどういう影響を及ぼしましたか。
(出題者/uccello 2006/ 1/19)

モノクロアニメや昭和漫画によりいっそう興味を持つようになりました。
しかし見たい作品色々あるけど視聴手段ががが。

No.46
あのゲストキャラのその後を予想してみてください。
(出題者/hayaokinguさん 2006/ 1/25)

タイガーさんはこれ次再会した時絶対パパになってるやつだろ。
ベラは女王様の側近になって、公私ともに仲良くしてて欲しい。女王様の顔見て時々ロビンを思い出すんだよきっと。

No.47
「レインボー戦隊ロビン」の主題歌でどれが好きですか?
(出題者/happiness1272001さん 2006/ 1/31)

「ロビンの宇宙旅行」
4曲全部好きだけどこれが一番好き!! 今の子ども向けじゃ絶対出てこなさそうな渋い曲調かっこいい。

正直最初に聞いた時はちょっと怖い曲だなと思ったのは内緒です(言ってる)

No.48
ロビンたちと組ませたいチームは?
(出題者/happiness1272001さん 2006/ 2/15)

デカレンの世界観と相性良さそうなんで宇宙警察地球署のメンバーと組ませたいなー、特撮だけど。
ロビンとボス、ベルとマーフィー、リリとスワンさん、ウルフとホージーあたりで組んで会話して欲しい〜!

No.49
辞書に"レインボー戦隊"を載せることになったら、どのような説明文をつけますか?
(出題者/happiness1272001さん 2006/ 3/12)

【少年1人、ロボット6体からなる地球防衛小隊。パルタ戦争時に第一線で活躍し、地球の平和を守った。
その後も地球内外の様々な事件において調査、解決のため活動を続けた。19XX年解散。】

年号は適当に。

No.50
レインボー達、あるいはゲストキャラ達に似合う花って何だと思いますか?キャラのイメージ、プレゼント、どちらでもOKです。
(出題者/mukashikirinさん 2006/ 6/21)

ベルにひまわり! ひまわり畑でベルとおいかけっこ!!
大きな花と小さなベルっていう組み合わせと、明るくて元気な子どもに似合う花っていうのがベルにぴったりだと思うのね。

No.51
私たちがレインボーのメンバーやゲストキャラとカラオケに行って、彼等に歌わせたい曲、あるいは一緒に歌いたい曲は?
(出題者/hayaokinguさん 2006/ 6/23)

リリが「キューティーハニー」歌ってくれたらそれだけでもう幸せ…「変わるわよ!」付きでお願いします。

No.52
レインボーのメンバーやゲストキャラといっしょに観たい映画は?
(出題者/hayaokinguさん 2006/ 6/23)

スペース・ジャム。私の大好きな映画のひとつだ。
見終わったらそのままみんなでバスケやりたい(本音)

No.53
ロビンくんが成人してお酒を飲めるようになったら、どんな酔い方をすると思いますか?
(出題者/hayaokinguさん 2006/ 6/24)

あまり豹変するようなイメージは無いなー、ほろ酔いがずっと続いてるような感じ。

飲むことそのものよりみんなで飲むその場の雰囲気を楽しんでそうだから、あまりがばがば飲まないし泥酔もしなさそう。

No.54
あなたは今もTVや映画の新作アニメを観ていますか。
(出題者/uccello 2006/ 6/29)

一応ポケモンとNARUTOは追いかけてる…けど、以前ほどは観なくなっちゃいました。

No.55
あなたはレンタルやネット配信などで旧作アニメを観ることがありますか。
(出題者/uccello 2006/ 6/29)

レンタルで元祖キューティーハニーは全話見ました。
あとヤッターマンも半分くらいみたけど途中で止まってる…。

ネット配信ではほとんど見ないのでレンタルが頼りなんですが本当に昔のだと全然置いて無くてつらい、興味あるタイトルはたくさんあるのになー。
魔女っ子メグちゃんが見たいんだけどレンタルに無いしBOXはプレミアだしでどうにもならん。

No.56
最近のアニメについて、どう思いますか。
(出題者/uccello 2006/ 6/29)

何でもかんでも規制規制で大変そうだなぁ…と。
CGは普通の平面作画と併用してある方がいいなー、フルCG苦手で時代についていけない勢。

No.57
3Dアニメ(ゲームや近年のディズニー作品などの立体的に見えるアニメ)についてどう思いますか。
(出題者/uccello 2006/ 6/29)

3Dでアニメ観たこと無いのでなんとも言えんです。
3DSの立体視もめちゃくちゃ目疲れるから切りっぱなしなので、あんな感じの見え方なら私にはちょっと合わないかなぁ。
映像作品の新しい切り口としては十分ありだと思う。

No.58
もし「レインボー戦隊ロビン」がパチンコに使われていたら、あなたはどう感じるでしょうか。
(出題者/hayaokinguさん 2006/ 6/29)

「うわあ〜〜ついにパチ台になっちまったかぁ〜〜〜www」


とか言いつつもとりあえず現物を見に行く。

No.59
ロビンくんたちがCMに登場するとしたら、どんなのがいいかな?
(出題者/hayaokinguさん 2006/ 6/29)

献血しか出てこなかったから献血! でもみんな出来ないんだよねこれ、ロビンももらえない時点であげられなさそうだし。
出来ないからこそ逆にアピールしやすそうな感じもあるけど…リリの看護婦キャラは活かせるし…(自分が見たいだけ)

No.60
あなたは「ロビン」関連の夢を見たことがありますか?
(出題者/hayaokinguさん 2006/ 7/ 4)

一日中ウルロビの事考えてたらその日の夢にこのペア出ましたw
どっかの敵組織アジトに潜入捜査してるっぽかった、ふたりで組織の下級兵に変身&変装してて色々セリフもしゃべってた…んだけど
起きたら詳細が 全 部 吹 っ 飛 ん で て あああああーーーーーもったいねええええーーーーーー!!!!!!

No.61
(七夕特別企画!) ロビンたちは七夕の短冊にどんな願い事を書くでしょうか。
(出題者/iolite_73さん 2006/ 7/ 7)

ロビンはやっぱり平和な世界を望むだろうなぁ。
ベルは絶対シュークリームでしょ…w

No.62
アニメ研究・検証本として「レインボー戦隊ロビン」が作られるとしたら、どのようなタイトルがいいと思いますか?
(出題者/hayaokinguさん 2006/ 8/ 7)

レインボー戦隊調査報告書。

No.63
ロビンの生年月日は?
(出題者/sanadaさん 2006/ 11/24)

年はともかく、月日はアニメ放送開始日で良さそう(定番)

No.64
「ロビン」でゲームを作るとしたら、どんなものがいいですか?
(出題者/uccello 2006/ 12/ 4)

ベルと遊べるコミュニケーションゲーム!!!
タッチ画面でシュークリームあげたりなでなでしたりできるベルパルレ欲しい!!!!

ロビンを操作するアクションゲームもいいな〜時代に逆らう2Dドット横スクアクションで、ペガサスに乗って進むシューティング面もあるやつ。
全員均等に出すならアクションパズル。対戦デモと連鎖ボイスは当然アリで、マジドロみたいな連鎖アニメーションかぷよSUNみたいなカットイン入るやつでやりたい。

あと単独ゲームじゃないけどスマブラ参戦妄想も…これ結構いけるんじゃないかと思う。ロビンコピーカービィ見たい〜ロビンのアピール見たい〜〜!!
パンチキックも投げ技も普通に出来るし、レイガンあるから飛び道具も使える。
復帰技はあのジェットパックかな、最後の切り札はミラクルノヴァで。

No.65
第64問のゲームは、PS3とWiiのどちらでプレイしたいですか。
(出題者/ウメババさん 2006/ 12/ 4)

Wii(任天堂信者)。今ならWii Uですかな。
でも最近は据え置き機より携帯機派なんで3DSで出来たら一番嬉しい。

No.66
ペットの名前にレインボーの誰かの名前をつけたことがありますか?
(出題者/ウメババさん 2006/ 12/25)

ペット飼ってたのがロビン知らない頃だったのでないです。
今だったらポケモンのニックネームで付けそう、ゴルーグに「ベンケイ」とか。

No.67
アニメ雑誌は何を読んでいましたか。
(出題者/uccello 2006/ 12/27)

4〜5年間くらいアニメディア読んでた時期あったけど最近はさっぱり。

No.68
「ロビン」以外のアニメの中で好きなキャラクターを教えて下さい。
(出題者/uccello 2006/ 12/27)

天地無用 →鷲羽、瑜免、清音、那岐
プリティサミー →銀次、裸魅亜&留魅耶
パワパフZ →かおる、ケン、サファイア

No.69
全てのアニメの中で、貴方が一番泣いたのは何のお話?
(出題者/uccello 2006/ 12/27)

私の涙腺は無駄に頑丈なのでアニメでも漫画でも「物語で泣く」事って滅多に無いんですけど…
それでも無印セラムンでネフライトが死ぬ回と、ドラえもん映画鉄人兵団のリルルとのお別れシーンはかなりぐっときました。

No.70
全てのアニメの中で、一番怖いと思ったのは何?
(見ただけで泣いた怖いキャラ、思わず悲鳴を上げてしまった怖いシーンなど)
(出題者/uccello 2006/ 12/27)

意外と怖い記憶って無いな、と思ったけどそういうの出てきそうなアニメを最初から触ってないだけだったのかもしれん。

No.71
ロビンの好物は?
(出題者/sanadaさん 2006/ 12/27)

ハンバーグ。
子どもが好きなメニューの定番で各家庭の味が出そうだから。

あと超牛乳好きとしてはホットミルクのご注文すっげー嬉しかったので、あれは毎朝でも飲んでて欲しい。

No.72
「レインボー戦隊ロビン」で一番の名ゼリフは?
(出題者/sanadaさん 2007/ 1/7)

マンモス空母でのロビンのあのセリフは別格で鉄板なのであえてはずそう。


「我々みたいに戦隊と呼ばれるグループや軍隊なんて、必要ないと思われる世の中にならなきゃいけないんだ」(ロビン@28話)

これは結構衝撃的でしたね…。
戦わなくて済むのが一番良いって確かにその通りなんだけど、それを根本的な所でちゃんと考えてるロビンすごいわ。
単純に悪を倒してめでたしめでたしだけでは終わらない作品の深さが見えるセリフ。うまく説明出来ない←


ついでなので個人的に好きなやつも。

「しかしロビンに死なれては、俺達が生きていく意味がなくなる」(ウルフ@15話)
「このわしが実の息子や愛するリリ達を暗殺するロボットを作るとは」(ポルト博士@22話)

他にも好きなセリフいっぱいあるけど、こういうキャラ同士の関係やお互いをどう思ってるかをさりげなく伝えるセリフが好き。

No.73
ロビンの趣味は?
(出題者/sanadaさん 2007/ 1/7)

教授相手にチェス。

No.74
実写になった時レインボー戦隊メンバー達の俳優は誰?
(出題者/sanadaさん 2007/ 1/7)

俳優さんあまり詳しくないのでちょっとパスさせていただきますすみません。

ロビン、もし実写化するならテレビドラマよりミュージカルがいいなぁ。
あの舞台独特の世界とメイクと演出で歌と踊りの溢れるロビンの物語が見たい!

No.75
貴方は夫婦でレインボー戦隊ロビンの話ししますか?(回答例「夫婦そろってレインボー戦隊ロビンが好きでロビン話しばかりしてます」、あるいは「独身で話す相手がいなくて「RFS」だけが頼りです」とか)
(出題者/sanadaさん 2007/ 2/4)

同居してる姉貴にもえをぶつけたりはしてます(一方通行)
趣味の等価交換で本編見せたりとか。ファンじゃない人間に見せると斬新な視点で変なネタもらえたりするので楽しい。

幽霊ホテル見せた時の「冒頭4人の子連れファミリー感はんぱない」という突っ込みが的確すぎてぐうの音も出なかったw

No.76
ロビンくんの未来の花嫁候補者をこれまで本編に登場した女性キャラの中からあげて下さい。
(出題者/ウルフの隠し妻さん 2007/ 2/12)

これは…やっぱりベラが一番なんじゃないかな…。
グリース女王様と見た目そっくり夫婦って図も面白そうだけど。

No.77
リリの恋人か旦那さまにふさわしいと思われる男性ロボットを、全てのアニメ・特撮作品からあげて下さい。
(出題者/ウルフの隠し妻さん 2007/ 2/12)

知ってる男性ロボットがウルフくらいしかいなかった…でもウルフ結構お似合いだと思うのよね。

No.78
宇宙人と地球人のハーフのロビンくんの体(内臓も)で地球人と違うのはどこ?
(出題者/sanadaさん 2007/ 2/13)

血液でしょうなぁ、輸血できなかったし…。

No.79
レインボー戦隊ロビン(アニメ作品)に関して実現してほしいことは何?
(出題者/sanadaさん 2007/ 2/16)

すいません今となっては実現不可能なのを承知で書きます。みんなのキャラソンが聴きたい!!
個人曲7人分+全員でパート分けして歌うやつを1曲。適当な組み合わせでデュエットソングがあってもいい。

アニメ本編ではないけど、冒険王版ロビンを単行本化して欲しいってのは割と切実なので実現しないかな〜…っていう淡い期待が。

No.80
「レインボー戦隊ロビン(お話の世界の中)に関して実現してほしいことは何?
(出題者/sanadaさん 2007/ 2/16)

平行世界の逆キャラか精神交換ネタが見てみたい!!!
ロボット達は電子頭脳とっかえっこで精神交換っぽいことできませんかね???(無理)


あとストーリーもオチもなくていいから、いっさい事件が起こらずどこかへでかける用事も無く基地で平和に一日を過ごすレインボー戦隊、っていう話が見たい。
星間戦争鎮圧できる程のハイスペック戦闘集団がごく普通の日常生活してる図っていうギャップたまらんのですおいしいのです。

No.81
あなたが「レインボー戦隊ロビン」の作品に登場するとしたら、どんな役がいいですか?
(出題者/megu70さん 2007/ 2/17)

ベルにシュークリームを手渡す洋菓子屋の店員。

No.82
「レインボー戦隊ロビン」を知らない人にどのようにPRしますか?
(出題者/megu70さん 2007/ 2/17)

グループヒーロー物嫌いじゃなかったらとりあえず見てくれ、ベルが可愛いんだ。

No.83
「レインボー戦隊ロビン」を知らない人にどの作品を一番見てもらいたいですか?
出題者/megu70さん 2007/ 2/17)

1話と28話。
私と同じ経路で沼落ちしていただこう。

No.84
DVD-BOXが出たら購入しますか?特典は何がいいですか?
(出題者/匿名robinさん 2007/ 2/20)

買いました買いました! BOXから入った新参者です!
出てくれただけでありがたいのでこれ以上は望まないけど特典妄想はしておこう。

当時のものかき集めるのは難しそうだから完全新規グッズの方がいけるかな。
アクキーかラバストを7人分セットで、とか。上下にパーツ付きで連結出来る仕様だったら嬉しい。

No.85
通称だと思いますが、ロビンの"木村走り"って知っていますか?
(出題者/星原さん 2007/ 2/23)

あれに呼び名があったのを情報拾って初めて知りました。
一度見たら忘れられないインパクト!

No.86
超レアな私家版の「レインボー戦隊ロビン」って知っていますか?
出題者/星原さん 2007/ 2/23)

これも情報拾って初めて知りました。
多分手に入れるのは無理だろうから画像だけでも見てみたいね…。

No.87
レインボー戦隊ロビンのBGM覚えていますか?
また唯一のBGM集(ミュ〜ジッククリップ)は持っていますか?
出題者/星原さん 2007/ 2/23)

ミュージッククリップの方のCDは持ってないので、BGMはミュージックカプセルの方で聴いてます。
作業用BGMにも良いので原稿のお供に聴いたりもしてます。

幻のバラエティ編主題歌は衝撃的だった…w

No.88
「レインボー戦隊ロビン」のヒット要因は?
(出題者/sanadaさん 2007/ 2/23)

話や設定ももちろんだけど、やっぱりそれぞれに個性溢れるメインキャラクター達が強みかなと思う。
今でも十分通用するキャラメイクだし、グループヒーロー物の黎明期作品となれば当時なおさら光る物はあったのでは。

こいつ好き! ってのがひとりでもいるとついつい本編追いかけちゃうもんね。
そのうち話そのものにもひかれていったりするからね…そんなハマリ方すんの私だけかね。

No.89
「ロビン」と他のアニメの、こんなコラボを見てみたい!
(出題者/ウルフの隠し妻さん 2007/ 2/25)

アニメならパワパフZとのコラボ見たい! ガールズと組んで、未知なる敵相手に宇宙空間で共闘!!
パワパフZ世界は科学アニメだし、宇宙人普通に出てくるから相性は悪くないし、ガールズは変身していればそのまま宇宙空間OKだし、 どんなぶっとんだ展開でも全部受け入れられる「作品の懐の広さ」はロビンもパワパフZも持ち合わせてるし。

教授とバブルスで動物たちから話を聞き、ベンケイとバターカップが怪力全開で悪党をボコにし、 平和になったらベルとももこで山盛りのお菓子(シュークリーム)を食べまくって仲良くお腹壊してたらいいと思うよ(酷い)

No.90
「レインボー戦隊ロビン」に関して、もしも○○が××だったら、という貴方の妄想(笑)を教えて下さい。
(出題者/ウルフの隠し妻さん 2007/ 2/25)

もしも解散宣言の後にロボット達がその役目を終えたとしたら…っていうifで漫画描きたいんですよね、柄にもなくシリアスなやつを。

ロビンを守り育てる事、パルタ星人の侵略から地球を守ること。
最初に託された最も重要なこの使命は解散宣言の時点ですでに果たされているという理由で、役目を終えたロボット達がロビンの前からいなくなるif。
もはや家族も同然なリリやウルフ達と二度と会えなくなるとわかった時のロビンがどういう反応をするか、ってすげえ描きたい。
パルタ編ラスト並に絶望するんじゃないかな(ゲスいよお前)

No.91
こんな「レインボー戦隊ロビン」は嫌だ!
(出題者/ウルフの隠し妻さん 2007/3/15)

「タダ働きはしません!」と、任務の後にきっちり報酬をとりたてるレインボー戦隊。
ロビンが請求書持ってくるんですよそれなりの額を…そして払わないと次の任務を受けてくれない。うわぁw

No.92
ロビンが映画になったらどんな話がいいですか?
(出題者/ケロケロさん 2007/4/16)

ポルト博士とすみこママの出会いからロボット達が作られるまで、辺りをじっくり描いて欲しいなーと思うんだけど これだと肝心のロビンの出番が無くなる危険性がw

こういうアニメの劇場版王道ストーリーはやっぱり劇場版オリジナルの「史上最悪の敵」を倒すって展開かな。
ピンチと絶望、そこからの逆転劇と各キャラの活躍シーンを本編より更に練り込んで描いて欲しい。スクリーンで観たい。

No.93
レインボーの中では誰が一番好きですか?
(出題者/ケロケロさん 2007/4/16)

ベル!!!! ベル大好き!!!!!

猫ってだけでもう十分可愛い!!オスだと思ってたらメスだったとわかったあの時の衝撃は忘れない!!!
大きなふわふわしっぽも舌足らずなしゃべり方もしっぽジェットで空飛ぶところもシュークリーム大好きなところも
ぜ ー ん ぶ 可 愛 い !!!

No.94
あなたがレインボー戦隊と戦うとしたらどんな作戦を立てますか?
またどんな兵器を使いますか?(想像の兵器も可)
(出題者/礼院坊 千さん 2007/4/16)

まずはバックアップ組とペガサスを最優先で倒す!!(←どうやって倒すかは考えてない)

ベルのレーダーを封じればこちらの行動がバレにくくなる
リリの回復能力を封じれば確実にダメージを蓄積させられる
教授の頭脳を封じればこちらの手の内を読まれにくくなる
ペガサスが動けなくなればロビンの機動力を大幅に削ぐ事が出来る
ここまできたらあとは追い詰めて倒すだけよワハハハハ

…と思うんだけど、レインボー戦隊と敵対した悪党共の末路見てるからなぁw こっちの刑務所行き確定だろうな。

No.95
演出と脚本を担当された故・芹川有吾さんにお伝えしたい一言。
(出題者/Ren 2007/4/21)
No.96 総作画監督の木村圭市郎さんにお伝えしたい一言。
(出題者/Ren 2007/4/21)
No.97 作画監督の窪詔之さんにお伝えしたい一言。
(出題者/Ren 2007/4/21)
No.98
企画原案のスタジオゼロの方々にお伝えしたい一言。
(出題者/Ren 2007/4/21)

みなさんをまとめてで申し訳無いのですが、No.15で先に答えた飯島さんも含め、ロビン制作に関わった全ての方に感謝の気持ちを伝えたいです。

子ども達へのメッセージを詰め込んだ壮大なドラマのパルタ編、色んな話が盛り込まれたファンサービスのようなバラエティ編。
当時を知らない私が今観てこんなにもこの作品を好きになったのは、「レインボー戦隊ロビン」というアニメが半世紀をこえてもなお色あせない魅力をもっているからという何よりの証拠だと思ってます。

そして、今こうしてロビンと出会えたのは、当時のスタッフのみなさんがロビンを作って下さったおかげです。

今でもアニメは簡単にできる物ではありませんが、テレビアニメ黎明期の当時も今のアニメ制作現場とはまた違う苦労がたくさんあった事と思います。
そんな中で困難に負けず、こんな楽しい作品を残してくださり、本当にありがとうございました。


ロビンに出会えて良かった!!! めっちゃ良いアニメですよ、大好きです!!!

No.99
「レインボー戦隊ロビン」という作品に足りないものは何だとおもいますか。
(出題者/Ren 2007/4/21)

えー何だろ…知名度???
知れば好きになってくれる人まだまだいっぱいいると思う、私みたいに。

No.100
「レインボー戦隊ロビン」はあなたにとって何ですか。
(出題者/Ren 2007/4/21)

新たなる「もえ」の1ページ!!



質問はこちらからお借りしました。
ありがとうございました!



※2016年4月回答


戻る


inserted by FC2 system